第2回MonKeysポケコマオフ延期開催のお知らせ

概要

当初10/12(土)に予定していたMonKeysポケコマオフが台風19号の影響によって中止になったことを鑑みて、10/27(日)に大会の延期開催を行うこととしました。
サービス終了が決定ということで今後大会を開くことは難しいと思われるので、ポケモンコマスター好きの方はぜひぜひぜひご参加ください!

日時

10/27(日) 10:30~18:00 (終了後希望者は2次会)

場所

貸しスペース「ルームス錦糸町北口駅前店」
住所: 東京都墨田区錦糸2-8-9 榎本ビル602
www.google.com

参加申請

・下記リンクのGoogleフォームにてハンドルネーム、TwitterのID 、大会参加 or 見学参加、二次会参加の有無、一言を以下のテンプレートに従って記入してください。

10/12の大会に申請していただいていた方はTwitterID, 一言は不要です

 例)

 ・コウ

 ・@AikatsuComaster

 ・大会参加

 ・二次会不参加

 ・ポケコマもアイカツも不滅です

 

docs.google.com

・大会参加申請及びキャンセルは開催2日前までにお願いします。

・二次会参加申請及びキャンセルは開催10日前までにお願いします。これを過ぎるとキャンセル料がかかる場合があります。


定員

・大会参加 30名 

・見学者は特に制限なし

参加費

・大会参加 2000円

・見学 1000円

※ 会場費が6000円→37000円になったため参加費を変更しています。ご了承ください。

表彰

・クイズ1位及び大会優勝、準優勝、3位の方には豪華景品が贈られます。

ルール

長いですが, トラブル防止のため必ず確認をお願いします。

◎ポケコマクイズについて

・予選が始まる前の時間にポケモンコマスターにまつわるクイズ(筆記式)を行います。下で述べるようにクイズの成績は予選抜けに大きくかかわり、またクイズ1位の方には賞品が贈られるのでしっかり勉強しておくことを推奨します。

・クイズの最終問題 (近似値問題) は得点が与えられませんが、クイズ成績が同率だった場合に順位を確定させるために用います。


◎レギュレーションについて
スマートフォンアプリ「ポケモンコマスター」での対戦オフ大会。
ルールは全試合通して10/12時点でのリーグマッチ準拠。ルームマッチ「ホワイトホール」にて制限時間5分、1手制限なし。
・大会中デッキ変更(コマ, プレート変更およびチェインによるダメージ値変更, ピース拡張、カルモナイトによるピース幅変更含む)は禁止。発覚すれば失格。

 

◎対戦形式について(参加人数次第で変更となる可能性があります。)
予選はスイスドロー方式, 1本先取によって行われます(ブロックに分かれての総当たりではありません)。
スイスドローとはこちらのリンクにある通り、勝ち数が近い人と対戦するシステムです。各ラウンドごとに勝ち: 1点、負け: 0点、ターンオーバー: 0点が与えられます。

d.hatena.ne.jp

 

・参加人数によって変わりますが、スイスドロー方式で5、6ラウンドを行い、ポイントが上位の8名が決勝トーナメントに進出します。ポイントが同率の場合、ポケコマクイズの成績が高い人が上位になります。
・予選は各ラウンド参加者の足並みをそろえて一斉に行います。予選の方式については当日詳しく説明します。
・参加者の遅延行為によって起こった試合未消化は、全てその遅延した者の不戦敗。
・決勝トーナメントはトーナメント方式で対戦を行い, 最後まで勝ち上がった人が優勝。
・決勝トーナメントでは準々決勝までは再試合なし、クイズの成績が高い方が勝ち。
準決勝からは一度のみ再試合あり、二度のターンオーバーの後はクイズの成績が高い方が勝ち。

 

◎その他
・決勝トーナメントの試合はデュエルIDを記録していただき、後日本ブログに掲載する予定です。
・当日は使用したポケモンとプレートを用紙に記入していただき、後日本ブログにKP(かぶりポイント)と各プレイヤーの使用構築を掲載したいと思います。掲載を希望されない方は当日スタッフに声をかけてください。
・接続切れ等で続行不可能となった場合はプレイヤー間のみで解決せず運営の判断を仰いでください。その上で運営の判断を絶対のものとします。
・何か試合の進行に関わるバグ等が発見されている場合は、随時対応をとります。
・遅刻や準備不足により対戦予定時刻を大幅に超過したプレイヤーにはペナルティを与える場合があります。

参加者の持ち物について

ポケモンコマスターがインストールされたスマートフォンタブレット
スマートフォンタブレットの充電器

・モバイルバッテリー(必須ではないですが、会場のコンセントは数に限りがあるので推奨です)
・筆記用具
・年齢確認できる身分証明書(二次会参加者で飲酒する方のみ)
・参加費
・昼用の軽食(今回昼休憩を取らないため、各自空き時間にお願いします)
・計算機能のみの電卓(必須ではないです)。

運営スタッフ

・主催: コウ アイシン

・当日運営: MonKeys のメンバー

二次会について

錦糸町周辺の店を予定 18:00~20:00
予算は3000円程度
食べ飲み放題を予定していますが、未成年の方でも当然参加可能です(未成年飲酒は厳禁です)。

当日スケジュール(予定)

参加者に応じて変更となる可能性があります。
10;30~11:00 受付
11:00~12:00 挨拶・説明・クイズ・クイズ解説・自己紹介
12:00~15:00 予選
15:00~ 決勝トーナメント・3位決定戦・決勝戦
~18:00 片付け・解散(予定)
18:00~20:00 二次会

注意事項

・公共の施設ですので, 周囲の迷惑とならないようにしてください。
・休憩時間などにはフリー対戦など自由に行っていただいて構いませんが, 時間内に予選を消化してください。
・ご自身の荷物の管理は各自で行ってください。盗難及び紛失などのトラブルについては、主催者は責任を負いかねます。
・自分以外の人の顔が映った画像の撮影は, 本人の許可を得た上で行ってください。主催から注意する場合があります。
・会場内の飲酒喫煙はご遠慮ください。
・二次会での未成年の飲酒は禁止です。
・ゴミは各自で持ち帰ってください。
・事前に本体は十分に充電してきてください。
・台パンや暴言等, トラブルの元となるような行為を発見した場合, 厳重注意もしくはその場で退場となる場合があるので十分注意してください。

何か不明点や申請後の辞退などございましたら, 主催コウのTwitter(@AikatsuComaster)までご質問ください。

 参加者リスト

ハンドルネーム Twitter ID 参加形態 二次会 一言
よんなむ @yong_comaster 大会参加 参加 一生忘れられない日にしよう
レパ @laytonnne 大会参加 参加 ᕦ>o'ω'o<ᕤ
ラングレー明日宮 @ASM_Langley 大会参加 参加 推しポケモンを実装しなくても愛せるアプリ。
らくねる @ra9neru 大会参加 参加 ゼノンザードはじめました
はな @Hana_PokeDuca 大会参加 不参加 ミュウ ‪ฅ^>ω<^ฅ‬ミュウ ‪ฅ^>ω<^ฅ‬
Trojan @Trojanpoke 大会参加 参加 大会初参加なので御手柔らかに…:;(∩´﹏`∩);:
にっき @nikki_pokecoma 大会参加 参加 初参戦!クイズ楽しみ
ショウジ@ランターン大好き @lanturnlove171 大会参加 参加 全員ランターンに平伏せ!!!!!!
用事で遅刻するけどごめんなさい
タコヤマ @takoyamac 大会参加 参加 クイズ連覇狙います
EMMA @EMMA_for_game 大会参加 参加 運営さん延期開催ありがとうございます
えばあきい @MK_Odile 大会参加 参加 正直なこというとポケコマのこと大好きでした
ジャロはよ @housenokagi 大会参加 不参加 ジャローダはよ
とれじろう @Comaster_Jiro 大会参加 参加 コマスターよ安らかに眠れ
critter @critter_Eng 見学参加 不参加
kotetsu @suya_poke 大会参加 参加 こういうの初めてで緊張してますがよろしくお願いします!🙌
おさる @osr_game 大会参加 参加 連覇目指して頑張ります!